酒好き天国の新潟が送る最終兵器ぐる~んバスが本気を出した件

2020.09.12 ブログ

「ルート上にワイナリーと酒蔵がありすぎてヤバイ」と評判のぐる~んバス。その影響か当宿にも千鳥足でチェックインする方が多くなっているのですが本日から本気を出しました。

にしかん観光周遊ぐる〜んバス

もはや利便性が良すぎてfor酒好きだけのバスではない仕様となった模様です。本気ポイントは主に2つ。

弥彦神社および弥彦駅に延伸

弥彦神社

佐渡と並ぶ新潟のパワースポット弥彦神社までぐる~んバスが延伸することとなりました。外国人が口を揃えてアメージングというほどの厳かすぎるそのいでたちでありながら紅葉・菊祭りという最強コンテンツで布陣するこの秋に満を持しての延伸ですよ。「岩室から弥彦神社まではどうやって行ったらいいですか?」と聞かれた際、今までは「徒歩55分です」などとクールに答えつつも徒歩であらわす数字じゃないだろと内心思っていたわけですが、今日から「ぐる~んバスで14分です」と堂々と言えるわけです。素敵やん。

さらに弥彦のもうひとつの醍醐味としてトレッキングがあるのですが、55分かけて歩くともうそれだけで疲れてしまいます。ぐる~んバスならトレッキングに要する体力を温存しつつ弥彦神社まで到着できます。ますます素敵やん。

 

宝山酒造

宝山

種月寺

そして個人的にもっとも素敵なポイントが、弥彦神社前の次の停留所が「宝山酒造」その次が「だいろの湯」という並びです。つまり、弥彦神社で参拝&トレッキングを楽しんだあと、老舗の宝山酒造で見学&試飲(要予約)してちょっと先にある種月寺(a.k.a.インスタ映えの寺)で酔いを冷ましつつ泉質が人気のだいろの湯で温泉入るというリーズナブルかつ多幸感あふれるバスツアーを組めるわけです。ふつう観光名所+トレッキング+酒造見学+温泉のツアー、結構お高いと思うんですけど、ぐる~んバスを使えばバス一日券500円と日帰り温泉の入浴料880円の合計たったの1380円(弥彦神社・宝山酒造見学・種月寺は無料)で楽しめるという本気も本気、ガチのまじでお得なわけです。さらにぐる~んバスには乗車特典なんてのもあって、だいろの湯では平日入浴無料券がもらえたりします。よく海外で見かけるプロモの「Buy 1Get 1 Free」の入浴版ですが入浴したら入浴無料券をもらえるの、さすがに太っ腹すぎませんかね。これだけお得だとついつい宝山酒造でお土産いっぱい買っちゃうわけですよ。こちらも乗車特典で2000円以上買うとオリジナルの升がもらえるっていう幸せの連鎖が起きてしまう状態となっております。もうこれは使わない手はないでしょ。
ただし飲酒後の温泉は危ないのでほどほどに。

双方向運行で巻駅までのアクセスが向上

カーブドッチ

土曜日は弥彦方面を満喫し、酒造・温泉ときて岩室泊というルートをチョイスしたなら翌日日曜はワイナリーでキメるのが西蒲のポピュラーな楽しみ方。この日もぐる~んバスで西蒲最大のオシャンティ系観光施設カーブドッチを目指しましょう。ここは温泉、ワイナリー、レストランなどが揃った複合施設。なかでもおすすめはベーカリー。天然酵母を使用したパンが人気で夕方にはもうなくなってるのでなるべく早い時間に行くことをおすすめします。もちろんワイナリーや温泉も素敵で、ワイナリーにはぐる~んバスの乗車特典である試飲一杯無料が可能なところもあるようです。
ワインや温泉を楽しんでカーブドッチを満喫したならあとは駅から帰るだけ。
いままでのぐる~んバスならカーブドッチからグルっと回って最寄りの巻駅まで47分かかってたところを、双方向運行により18分と短縮。これはだいぶ便利になったと思いますよー。

他にもぐる~んバスのルート上には素敵なカフェやジェラート店、和菓子屋などがあるんです。お酒を飲まれない方も十分楽しめるし、酒好きの方はもちろん飲酒運転など気にせずワイナリーや酒蔵を周遊しながら観光もできる仕様となっております。

一応手前味噌ですが、私ども岩室スロウホステルもGotoトラベルや新潟市民割でお得に宿泊できまして、休前日以外に新潟市民割+Goto併用で2名様で個室1400円台~と東南アジアばりの価格で宿泊できます。ホステルなので基本宿泊だけのサービスなのですが700円台/1人なら割と気軽にお泊まりいただけるのではないでしょうか。ぜひぐる~んバスと組み合わせてご利用いただければと思います。

※ぐる~んバスは土日のみ運行